スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
社長の仕事って何だ?
2008 / 10 / 20 ( Mon )
皆さんこんにちは。この1年間、会社でティッシュを購入しなかった夏目でございます。 jumee☆loud laugh3
どうやっていたかと言うと、ガソリンを給油した際や、取引先の車屋さんで貰ったり、
デジカメを購入した際に貰ったり…

ドケチ上等!ではなくて、ささやかな楽しみだったのです。にこにこ
 (どこまで続けられるかという程度のものですけど…)

全然話は変わりますが、先日商工会議所より、1周年のお祝いで 絵文字名を入力してください

           祝・1周年

を頂きました。最近訪問していないので、近々訪問しようかな?


さて、今回は社長の仕事についてお話したいと思います。
間違っても会社でティッシュを購入しないことではありませんので、ご注意をjumee☆faceA61


先日、9日・10日の2日間、広島市中区で開催されたセミナーに行ってきました。
セミナーに参加するのは実に1年ぶり。
開業前の創業塾以来でしたので、2?3日前からワクワクしておりました。jumee☆stretchingL2


9日のセミナーは、
?インターネットを活用した集客論
?不動産の賃貸管理事業+アルファ
といった内容のものでした。

その日は、広島市中区のホテルで開催されたのですが、
セミナー会場に到着するとよく知る顔が数名そこにありました。 えぇ
皆、勉強熱心だなと感心しておりました。仕事の関係か、途中退場 アイコン名を入力してください
する方も多く、結局最後まで話を聞いていたのは、私を含め僅か数名でした。
セミナー終了後、名刺交換をしたり、講師の方に無理をいってレジュメを頂いたり、jumee☆sweat2Rb
非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。


10日もセミナーに参加したのですが、この日のセミナーは経営者向けの
ものでしてやはり参加者の年齢層が昨日よりは高い方が多く見受けられました。上

私がこの日のセミナーに参加したのは、
主催者である会社の社長の 考え方が好きだから なのです。
お会いしたことはないのですが、私の常識外の発想の持ち主で
今、影響を受けていることは間違いないと思います。

この社長の本や雑誌などの記事を読む度に、1本取られたと思ってしまうのです。焦る

例えば、

?社長の仕事は売上の作り方を作ること (売上を作ることではない。う?ん、納得!)
?少し乱暴な言い方ですが、人と金を使うこと (まさに社長の仕事。う?ん、納得!)

といった具合です。後者は額面通りに受け取らず、
少し考えて頂くとご理解頂けるのではないでしょうか?

結局のところ、社長の仕事というのは一言で言うと

【 考える続けること 】

ではないかと思うのです。
動き回っていると傍からは仕事をしているように映りますが、
本当は動き回ることでさぼっているのかもしれません (周りにこういう人いそうですね) 苦笑い

よく真似をしてと言いますが、私はやり方ではなく、

【 思考を真似ることが本質ではないか?】

と思うのです。

時代によってやり方は当然変化しますし、やり方を真似ても

【 よほどの戦略がない限り、2番煎じでは勝ち目がない!】

と思うのです。

幸い私は性格上、真似(人と同じやり方)をすることは嫌いでして うーん
人の背中をみることが出来ないのです。

当社の社業は不動産業ですが、中でも売上の柱になっている 敷金・礼金・退室費用0
ビジネスモデルもあと2?3年後には古いやり方になっているかもしれませんし、
ワンルームマンションにエアコンが標準で装備されているくらいの扱いに
なっているかもしれません。なので、少し前倒しで計画中のものを実行しようかな?

なにはともあれ、今まで以上に情報収集のアンテナを高く広げ、

【 新たな成長モデルの構築 】

に取り組みたいと強く思っております。

最後になりましたが、ここまで読んで頂き有難うございます。
年内で私はこのブログから身を引くことになりました。
スタッフだけで運営していくことになりますが、これまでと
変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。


                    ★お知らせ★

?社員全員 (新入社員含む) に会社用携帯電話を支給することになりました。グー
  今まで社員個人の携帯で対応しておりましたが、社員の自己負担でしたので。泣き顔

?パソコン (富士通製品・約2GB) を追加で2台導入することになりました。パソコン
  お客様からよく、写真を見たいと言われるので、仰せのとおりに致しました。 ぺこり


私のブログで何か得るものがありましたら、
↓クリック↓をお願いします。



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

01:27:02 | 最近の出来事 | コメント(4) | page top↑
<<秋に青葉 | ホーム | 体育の日。運動はしていませんが疲れました…>>
コメント
--よけいなことですが--

 
こんちは。 広島ブログの方からきました。

>最後になりましたが、ここまで読んで頂き有難うございます。
>年内で私はこのブログから身を引くことになりました。
>スタッフだけで運営していくことになりますが、これまでと
>変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

えーっと。 すいません。
よけいなことかもしれませんが。 ^^;

会社がやってるブログって、社長さんに
書かされてる、って感じになっちゃうことが
あります。
広告宣伝の一環、ちゅーやつで。

社長さんが書いとられたときは、結構
本音の話とか聞けて面白かったんだけど
社員さんに変わったとたんに、当たり障りの
ない話ばかりで、つまんねー、ってことが、
あったりします。

誰が書くか、は、ご自由なわけですが、
読んでる方からすると、興味が持てなく
なります。
(もちろん、会社さんとおつきあいのある方
は律儀に読まれてでしょうが。
 あ、まぁ、そういう取引先の間の連絡網
として使う、ちゅー場合もアリですねぇ。)

「自分から書いてるって感じでブログ書け。」
って、社員さんにもっとプレッシャーかける
のは、なしの方向で。それ、鬼ですから。

それでは、失礼いたしました。

by: カバちん * 2008/10/20 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントどうもです!--

カバちんさんこんにちは。コメント拝見致しました。
社員にプレッシャーをかけるというのは、
ナイスアイデアですね!(ウソです)

私がこのブログから身を引く理由は、
①新入社員が新たに加わる為
②私が個人でブログをはじめる為
なのです (言っちゃった)

カバちんさんの会社はどんなブログを
書いているのですか?
良かったら、拝見させて下さい。
by: 雑談担当 * 2008/10/20 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--怒られなかった (@o@)--

 
社長さんの広いお心に感謝しまくりちよこ。 ^^)

 残念ながらウチの会社はブログをやって
おりません。

 てか、ボスにばれるとエライことになるので、
ウチの会社関連のことは書き込めない。 (^^;)

 会社関係のブログで参考にされたいのだったら
広ブロだと ”ビジネス”カテゴリとか、で、
よく読まれているブログとか、また、そこのリンク集
のブログとか、読まれるといいと思います。

 そのへん、ウェッブは、探す気と暇のある
人にとっては、宝の山ですからね。 (^^)

 それでは。

by: カバちん * 2008/10/20 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--投資--

企業のリストラにより、これまでは手に入りにくかった優良な敷地が多数放出されていることも、不動産投資には追い風となっている一因です。
by: 不動産 * 2008/10/24 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
